UART経由でのJetson TX1の初期設定

GTCJapanで購入したJetson TX1評価キットを今更ながらセットアップしています。
使用しているディスプレイはEIZO SX2462Wですが、HDMI端子がありません。Raspberry PiなどHDMI出力が必要な場合は、HDMI→DVI-D変換コネクタを使用していました。

代理店からは『変換コネクタでも出力できるが、初期セットアップ時はダメな場合がある』と聞いていました。不安を感じながら試しましたが、初期状態では、やはり画面出力できませんでした。

そこで、まずUART接続を確立し、評価キットの初期セットアップすることでコネクタ経由でのディスプレイ出力を実現しました。

使用したUSBシリアルケーブルは、こちらです。出力レベルが3.3Vと5Vの2種類がありますが、3.3V対応品を使用します。
ホスト側の端末エミュレータにはC-Kermitを使用します。

まずは、ホストPCにケーブルを接続して認識していることを確認します。
この記事を参考にセットアップしました。

# USB接続デバイス一覧表示
$ lsusb
…
Bus 001 Device 011: ID 0403:6001 Future Technology Devices International, Ltd FT232 Serial (UART) IC
…
# USB接続の端末デバイスの一覧表示
$ ls /dev/ttyUSB* -al
crw-rw---- 1 root dialout 188, 0 1210 21:51 /dev/ttyUSB0

ここで、/dev/ttyUSB0がUSBシリアルケーブルを表しています。しかし、ユーザにアクセス権がありません。
以下の操作にて全ユーザに対してパーミッションを与えます。
なお、USBシリアルケーブルのIDは上記のlsusbで確認できます。ここでは0403:6001となっています。

# USBシリアルに対するルール作成
$ sudo vim /etc/udev/rules.d/50-usb-serial.rules
SUBSYSTEM=="tty", ATTRS{idVendor}=="0403", ATTRS{idProduct}=="6001", MODE="0666"
# ルールの読み込み
$ sudo udevadm control --reload-rules
# USBシリアルケーブルを挿し直し、パーミッションを確認
$ ls /dev/ttyUSB* -al
crw-rw-rw- 1 root dialout 188, 0 1210 21:51 /dev/ttyUSB0

次に、USBシリアルケーブルとJetson TX1評価キットを接続します。

この記事を参考にセットアップしました。
シリアルケーブル側は6pinのメス端子になっています。記事中では、J17の6pin端子に接続することもできると記載されていますが、このスレによるとJ17はカメラモジュールのUART端子のようです。実際、J17に接続してみましたが無反応でした。ジャンパーピンを使ってJ21の端子に接続します。

J21の端子一覧はこちらを参考にしました。

USBシリアルケーブルのコネクタと、評価キットの端子との対応は以下の通りです。

黒:9番 GND(39番など他もあり)
茶:11番 UART0_RTS#
赤:未使用
橙:10番 UART0_RX
黄:8番 UART0_TX
緑:36番 UART0_CTS#
なお、ボード上にGNDと記載されている端子が、39番のGNDになります。

C-Kermitをインストールし、接続を確認します。

# C-Kermitのインストール
$ sudo apt-get install ckermit
# 設定ファイルの編集
$ vim ~/.kermrc
set line /dev/ttyUSB0
set carrier-watch off
set speed 115200
set stop-bits 1
set flow-control rts/cts
connect
# 接続
$ kermit

評価ボードを起動すると、C-Kermit側でLinuxが起動するのが確認できます。なお、"Ctrl-\ c"で接続を切り、ホスト側に制御を戻すことができます。

最後に、Jetson側で以下のコマンドで初期設定を行います。

$ cd NVIDIA-INSTALL
$ sudo ./install.sh
$ sudo reboot

これで、Jetson TX1開発キットからHDMI→DVI-Dコネクタ経由でディスプレイ出力が出来ました。
# しかし、Raspberry PiもJetsonも、HDMI→DVI-Dコネクタ接続でDVI1は画面出力されるのに、DVI2が反応しないのです。SX2462Wの仕様なのか、DVI2の故障なのか。。